2019.03.18
こんにちは!らてです!
散走フォーラム2日目は、いよいよ実走!
(一日目の様子は→こちら)
千早赤阪村の魅力ある散走コースづくりをめざして、いざ出発!
「千早赤阪村 山村散走 さんそんさんそう~♪」スタートです!
まずは、河内長野市 くろまろの郷で自転車をレンタル。
千早赤阪村に行くということで、電動アシスト付きクロスバイクをレンタル。
ヘルメットもレンタルできましたー!
レンタサイクル、河内長野では、他にもにぎわいプラザや、自転車屋さんのACT WITHさんなどでできるそうです。
便利ですね!
くわしくは→こちら
まずはチーム写真をパシャリ!
左から、村出身の井本さん、河内長野の上堂本店醤油蔵の上堂さん、自転車関連のお仕事されている中井さん、村役場観光課の藤本さん、私、今回の散走ワークショップでお世話になっているシマノのいけじぃさん
です。
私と藤本さん以外は、自転車の達人!!! 素敵なコースが作れそうな予感しかしない!
そして、村出身の井本さんと、河内長野の上堂さんが道にお詳しいので、お二人の先導、フォローにより、走りましたー!!
★走った流れ
10:00~15:00
①くろまろの郷(河内長野)
↓
↓河内長野駅前の商店街
↓腰神神社
↓カフェ 豆小屋
↓セブンイレブン(トイレ&休憩)
↓滝谷不動、グランドホテル二葉(日帰り入浴あり)
↓東條地区の直売所(3箇所ほど道沿いにあり)
↓みつばち博物館
↓オルターオーガニックカフェ
↓喫茶カタロ
↓
②道の駅ちはやあかさか(千早赤阪村)
↓
③二河原辺集会所(千早赤阪村)
↓
④下赤阪の棚田(千早赤阪村)
↓
⑤民泊施設 みのむしハウス(千早赤阪村)
↓
↓カフェ つむる(富田林)
↓河合寺
↓音カフェ henoheno
↓カフェ 福智庵
↓
⑥上堂醤油蔵(河内長野)
番号ついていないところは、今回は時間がなくて、立ち寄りはできませんでしたが、通ったところで私が気付いた場所。
わぁ、自転車やったら、むっちゃいろんなとこ、気軽に寄れるやん!
今回は限られた時間で村を目指すということだったので、寄れませんでしたが、直売所もカフェも寄りたかったねー!とみんなで話していました。
あらためて、立ち寄りポイントの紹介。
①くろまろの郷(河内長野)
ここで、レンタサイクルできますよー!
おいしそうなパンや、「サイクリングバー」を買うのもおすすめ!と思いましたー!
奥河内サイクリングバーを買ってみました!手軽にカロリーが取れるのが大事らしい!
②道の駅ちはやあかさか(千早赤阪村)
くろまろの郷から、滝谷不動をぬけて、走ること40分ぐらいかな。 走る前はたどりつけるんやろうかと思っていましたが、無事到着!
日本一かわいい「道の駅ちはやあかさか」
小さいけど、村の新鮮野菜や、村で作られたお菓子がならび、2階は「棚田カレー」などで人気の村カフェです。
楠公ツーリズムのチームは、このカレーを目指して走っていましたー!
村の生産者さんや村会議員さんなど、いつもどおり、知っている村の方々が続々。
「え!誰かと思ったら!何してるんや~、自転車で来たんか~~~!!!」と話が止まりません。
ツアーメンバーも、お客様も一緒に和気藹々と話していると、なんとお客様は、「スイセンの丘をかってにスイセン」フォトコンテストの優勝者さんでした!
「あれ以来、村にはまっちゃって、休みのたびに来てるんですよ~」 と、大盛り上がり。
これには一緒に回った、梅田のシマノで働かれている、いけじぃさんもびっくり!都会だと、こんな風には人には出会えないですよ!と。
そうなんですよ、これがこの道の駅や村の醍醐味なんですよ。ほんとに皆さんお話好き♪
③二河原辺集会所(千早赤阪村)
この日は、道の駅からすぐの集会所で、「千早赤阪倶楽部」さん主催の1年に1回のイベント!
村で種をまき、育てた「そば」をつかって、「そばうち体験」と「そばの試食」が行われていたのです。
実は、この情報をかねてよりゲットしていたので、この「そば」を目掛けて、走っていたといっても過言ではない・・
食べるために必死ですね 笑
村のおじちゃん、おばちゃんが切り盛り。
大変多くの方がこられていましたー!
そばに、そばがきに、そばもちに、そば茶、そば湯・・
そばのオンパレード!!!
とっても美味しくて、休憩もできて、元気倍増!
さらに村の奥へと向かいます!かなりの坂になってきましたが、電動自転車ってすごい!ほんとに楽々こぐことができましたー!
こんな感じで、千早赤阪村の山村を見下ろしながらの、散走~!棚田は村のあちこちに広がっていて、本当に美しいのです!
④下赤阪の棚田(千早赤阪村)
そして、今回の目的の地ともいえる「下赤阪の棚田」に到着!!
すごーい!自転車でつけた!!(あ、この自転車は、いけじぃさんの笑 私は電動ですが・・笑)
でも、やっぱり達成感はある!
ここに、棚田のストーリーや棚田オーナー制の案内などがされていたり、茶屋があったりすると、より楽しいなぁと意見をいただきました。なるほど!
⑤民泊施設 みのむしハウス
そして、帰り道に、最近オープンしたばかりの「民泊 みのむしハウス」によってみました!
こちらは、まだ27歳の武中さんが、村の中でも「吉年」というかなりディープな集落で開いた民泊なんです。
森がとなりにあって、BBQもできる「はらっぱ」つきです!
今度は、ここに泊まって、次の日に、金剛山登山口まで登れば、金剛山や、千早の集落も周れるなー!なんて妄想♪♪
みのむしハウスを開くまでのストーリーや、これからのことなどを、武中さんに聞いたりと、ここでもまたまたおしゃべりが止まらない私たち。
途中、3月にも関わらず降ってきたヒョウにびっくりしながら、雨宿りしつつ、帰路へ。
⑥上堂本店醤油蔵
最後に立ち寄ったのは、河内長野駅前に残る、上堂本店醤油蔵さん
こちらでは、なんと津軽三味線のライブリハーサルをのぞかせてもらいました!(上堂さんありがとうございます!)
本番は、6月にあるそうですよ!
ここは貸しスペースになっていて、頻繁にライブやマルシェなどが行われています。
そんなわけで、サプライズあり、地元の人とのふれあいありの、山村めぐりの、とっても楽しい散走となりました!!
いつもいる村でも、自転車に乗ると、全然目線の高さが変わって、みたことのない風景が広がっていました。
井本さんや上堂さんが地元の方で、かつ自転車のルールをよくご存知なので、大変安全に、時間通りにまわることができましたし、道の選定もさすが!と思いました!
他のチームも帰ってきて、それぞれよかった点や、これから改善できそうな点について、プレゼン。どこもとてもおもしろそうで、そちらのコースも走ってみたくなりました。
ここから生まれた散走ツアーが、皆さんに楽しんでもらえるようになればいいなと思っています!興味ある方はご連絡お待ちしております。
一般社団法人ちはやあかさかくらす理事のらてです。 今年の目標は、森に入る。運動する。です。 中欧への旅好き。