2024.03.21
【村の手仕事】千早赤阪村の竹で編み上げる竹細工体験教室
大阪唯一ののどかな村、金剛山や田園風景が見渡せる道の駅ちはやあかさかで、村の講師と伝統的な手仕事に触れる事で皆様の素敵な時間となれば幸いです。手のひらサイズの竹かごに加えて、初心者の方にも作りやすいアートフレームをご用意いたしました。ご参加お待ちしております。
●日時:令和6年 4月19日(金)
・アートフレーム 9:30~11:30
・竹かご 13:00~16:00
●参加費
・アートフレーム 3500円
・竹かご 3800円 ※2回目以降で材料をお持ちの方は1000円引き
●場所:道の駅ちはやあかさか2階
●お申込み:竹かご体験教室申し込みフォーム(https://forms.gle/53DDy4X7bAUJLvWF9)
または、お電話 0721-21-7557 道の駅ちはやあかさかまで
講師:多田順子さんからメッセージ
千早赤阪村に移住して10年。初めのころから近所に、荒れた竹藪がとても多いことが気になっていました。そこで息子たちと里山の暮らしを学ぶ機会に恵まれ、プレスチック製品が世に出回る前は暮らしのあらゆる場面で竹製品が使われていたのだと知ります。
そこですぐに竹かごが作れる教室を探して申し込み、数か月待ってようやく学び始めることができたのでした。
今では、我が家には手作りの竹製品が溢れていて花瓶に添えたり、小物を入れたり。私の暮らしの中には無くてはならない存在となっています。
現代は気軽に買えるプラスチック製品や、海外で安価に作られた製品がたくさんありますね。豊かな時代だからこそ、未来の生態系はどうなっているのかも少し想像する時間があってもいいと思っています。
その昔は竹を有効活用されることで、竹やぶも人の暮らしを守る役割を果たし、また生活に馴染んだ竹製品は土へ還る素敵なサイクルでした。
今の時代にそんな素敵な生活を味わう時間を皆さんと気軽に共有出来たら嬉しいです。ご参加お待ちしています。