1月の最初の3連休にすこぶる元気な村

2022.01.10



2022年、1月最初の3連休は、天気も良く、冬とは思えない、ポカポカ日和が続きましたね。

大阪唯一の村「千早赤阪村」では、ありとあらゆる場所で活動や畑やイベントや店が行われて、むっちゃくちゃ元気な3連休だったように感じました。

なんか、まだ冬やのに、春が来たんかいなって思うぐらい天気も人々も陽気だったので、ちょっと紹介してみようかなと。(らて調べなので正確じゃなくてもご愛嬌で!)

5万本咲く奉建塔のスイセンの丘のスイセンも見頃。

3連休に行われた活動で、私が知っていて、覚えている内容⬇︎⬇︎

●Dollop.bc 稲葉香さんの山小屋美容室をみんなでつくろう(千早赤阪村千早地区)

キャンプサイト麓のみんなでキャンプ場開拓をしよう(千早赤阪村ニ河原辺地区)

ナウヒアスケーツのスケートパークをみんなでつくろう(千早赤阪村川野辺地区)

ポタコさん畑で七草を詰んで七草粥を作ろう(千早赤阪村水分地区)

ホッジポッジ村の6神社をめぐる自転車ツアー(千早赤阪村小吹地区&全域)

バイスクルステップ焼き芋ライド(千早赤阪村水分地区)

森華堂畑で籾殻くん炭づくりイベント(千早赤阪村東阪地区)

樹の家さんの畑ヨガ(千早赤阪村水分地区)

もちろん村には最近オープンしたばかりのモンベル金剛山麓店や、BUMや、鍼灸のタビビトノキモネモネもぐらの寝床に加え、もともとのお店もたくさんこの3連休にオープンしていただろうし、

地域のとんど(お焚き上げ)や成人式もあったし、

たかつか農園さんのところにもサンカク堂チームが集まっていたみたいだし、村の親善大使のぎざじゅうくんはいろんな人を村案内してるの見たし、自給の種さんの畑グループや、布そだてびとさんやteoeiikuさんは糸を紡いだり機織りしたりしていたり、

他にも私が知らないイベントや活動もたくさんあったでしょうから、

何が言いたいかというと、なんしか、元気!!!

どこか1箇所にまとまった大きなイベントではなく、各自のコミュニティやグループやお店などがあって、それぞれ千早赤阪村の森や畑や神社やお店や、どこかを拠点に、思い思いの活動をしているっていうのが、今の千早赤阪村を現していて面白いなぁと思う。ほんとに好きなことを勝手にそれぞれがやってるって感じ。

しかもこっちのグループもあっちのグループも両方行ってたり、こっちとあっちと行き交いしてたり、情報交換しあったり、前後にお店に寄ったり、南河内、南大阪、大阪、関西と広がりを持ちつつあったり、一箇所で終わらない、そんなんも面白い。

スポーツ好き、畑好き、カルチャー好き、食べるの好き、ものづくり好き、開拓好き、しゃべるのん好きなど、、どんな人でも、マッチしそうな色とりどりの活動があるのが面白い。

なんしか、面白い!!!ってことを伝えたいだけの記事です、はい。

わくわくフィールド、千早赤阪村

有機物が循環し、発酵し、ぷくぷくいってますね

興味ある方、常に案内と言うのは、なかなか大変なので、よかったら、道の駅で開催している毎月20日のくるくる市か、隔週木曜のそだてるマーケットに来てくださったら、いろいろご紹介したり繋いだりできますよ〜!

※写真は全て各団体のSNSからコピーしました。これは掲載困るという方いらっしゃれば、ご連絡くださいね。






今後開催されるイベントを記載しています!参加希望はお問い合わせください!