「モトナカジョー」というお店

2021.02.05



もうすぐ千早赤阪村に新しいお店できます。すでに改装に四年くらいかかってます。

ここは2017年くらいから少し 少しと改装をしてきました。

その改装メンバーの一人 通称みどりちゃんがお店をはじめます!

地元の方なら誰でも知っている ナカジョーさんがあった場所です。千早の看板のようなお店の名前を残したくて「元ナカジョー」→「モトナカジョー」と名付けました。

まだ内装しか終わってませんが、すでにお試しでいろいろやってます。シェアキッチン、お弁当屋さん、お菓子屋、モーニングカフェなどなど。

四年前、、、 業務用の冷蔵庫の自力解体。

当初 雨漏りする室内で 時間の止まった冷蔵庫と共存するたくましいカニを見つけて喜んでいました。

まだ途中ですが、、

改装中に行っていたモーニングカフェ。けっこう人気でした。

赤い雨よけは台風で破れてしまいました。

そして

やっと、冷蔵庫を撤去した、、と思ったら、、

まさか、、室内に石垣があった。どーするんだ?

でも、気をとりなおして改装は続く。

プロの大工さん(ハンディースタイルの田中パン)が雨漏りと二階の傾きを直してくれた。

その後 また 我ら DIY軍団登場。

室内の石垣。雨の日に天然の泉が湧くことが判明して驚愕する。

タイル貼り。

DIY女子がたくさんやってくる日もありました。

なんやかんやで 一回 休憩。

2020年 シェアキッチン モトナカジョーがとりあえずオープン。

お弁当屋さん、お惣菜屋さんなどチャレンジが始まる。

でも、さらに 改装が続く。

なかなか あきらめない人たち。

石垣を磨く。

床はがす。

せっかく作ったキッチンを一回 解体、、、。

シンクを増やす。

室内に小屋。おもしろがる。

最近 トタン好き。

いろんな人が手伝ってくれた。

夜はデザイン会議を重ねる。

石のプロにも相談する。

小屋の内装。

見たこと無いような椅子もできた、、。

大阪通天閣、新世界にあるスーパー素敵な宿 「The PAX hostel と 僕のバインミー」さんで衝撃を受けた椅子。その名も「パックスの椅子」。尊敬の意味を込めて参考に作らせてもらいました。(一応、椅子作ったことはパックスさんにお伝えしました。ありがとうございます。)

https://www.thepax.jp/ パックスはめっちゃカッコイイし、美味しいし。是非、泊まりに行ってください!場所も通天閣のすぐ横です。

そして、、なんやかんやで 四年、とうとうできました。

まだ片付いてないけど、とりあえずオッケーということで。

でも、まだまだ改装は続く。

外壁とか何にもできてない。

このままでいいと言う人もいるけど。どーなるのか?

とりあえず 、、

みどりちゃんのお菓子 食べに来てください。






今後開催されるイベントを記載しています!参加希望はお問い合わせください!