大和ミツバチと暮らす

2020.12.27



日本の山に住むミツバチは❓

大和ミツバチです。

(一般的には日本ミツバチとよびますね。ちなみに普段 スーパーで流通している蜜は西洋ミツバチのものです。)

大和ミツバチは、日本の野生のミツバチといってもいいかもしれません。

僕が山に住み始めて

うちの庭に蜂が来てくれて、四年目。

蜂を飼い始めていろいろな人が集まってきました。

蜂も集まるけど、面白い人間も集まる。

蜂の気持ちがわかる人、蜜をうまく集める人、巣箱を作るのうまい人、野草や花が詳しい人、農業や環境とミツバチを組み合わせて場所をつくる人、野生動物みたいな師匠、みかん作る人、山を持ってる人、遠くから通う人、いろいろな仲間たちがわいわいやってます。

とにかく

蜂の師匠に教わりながら、蜂飼いグループを作って、ミツバチを育てるための体験wsを開催してます。

① 6月は巣箱見学ツアー

② 7月は採蜜会

③ 11月は巣箱作り会

④ 3月は 巣箱のミツロウ&スペシャル液仕上げの会

⑤ 4月は 蜂の群れ 捕獲会

大和蜂蜜生産者の会を立ち上げるべく現在も活動している最中です。

※1月には蜜のテイスティング品評会、蜂飼いメンバーやパティシエさんや飲食事業者などで密かに行って、蜜の味を深め合っていますよ。

蜂飼いwsは今年で四年目です。

こんな感じで募集してます。

また来シーズンも行いますので 本気でたくさんの蜂を飼いたい人 是非来てくださいね!

蜜源の野草の花などにも詳しい方も探しております。

連絡は hirokisuga45@hotmail.com 菅原までお待ちしております。






今後開催されるイベントを記載しています!参加希望はお問い合わせください!