羊をめぐる生活 ☆日替わり羊飼い募集

2020.12.05



千早赤阪村に住んでる矢熊さん 通称 クマさんは羊飼いです。

アルプスの少女ハイジにでてくるオンジの暮らしがしたい って、これが移住の動機でした。

そして本当に羊を飼い始めました。週の半分 社会人× 羊飼い。

写真の右の男性がクマさんです。 使われていない棚田(キャンプ場を作るために草ボーボーの耕作放棄地を頑張って草刈りしてる場所です。これは大西くんというツワモノがやってるので、そのうち紹介します)の様子。

今はまだいろいろお試し期間中です。

羊は草刈りみたいにきれいに草を食べてくれるのか?

柵を越えて 逃げていかないかな?

羊カフェってのはどうだろうか?

羊とキャンプができるかも?

まだまだ手探りです。

クマさんからの相談があります。

ここまで読んでくれた方は、きっと羊が好きな方だと思います。

クマさんは羊飼いサポーターを探しています。

週に一回、月に一回くらい 羊の面倒をみてくれる人いませんか?

つまり日替わり羊飼いのグループを作って、クマさんの活動をサポートするメンバー募集中です。

例えば、

羊を一日中 観察 お世話したい人

エサの牧草を自分の畑で育てて、柵で囲って羊を受け入れてくれる人(キャンプできそうな耕作放棄地とかであれば、整備する作業もこちらでできるかもしれません)

軽トラなどで羊を移動してくれる人

*今はボランティアを募集してます。

今はまだ準備段階ですが、くまさんに是非がんばってもらいたいです。

「棚田の風景に 羊がいると いいとおもうんだよね 」 くまさんのつぶやき

興味ある方は hirokisuga45@hotmail.com までメールにて連絡ください。

メッセンジャーで羊グループを作っているので、お誘いします。






今後開催されるイベントを記載しています!参加希望はお問い合わせください!