千早に、すごい水車を発見!!

2018.12.15



こんにちは!らてです。

先日、みんなで空き家調査をしているときに、すごいものを見つけてしまいました!!

縦なので、見にくいのですが、水車です!!

そうそう、あの、うどん屋とかによく置いてある水車です。

この水車は、実は千早赤阪村では有名な水車で、この集落に住む私は前から水車があることは知っていたのですが、なんとこの度、水車のある建物の中に入ることに成功!

これ、何かわかりますか??

うわー!かっこいい!!!!

水車の動力をいかして、杉の葉っぱを粉砕する機械だそうです。

昔はこの金剛山周辺の杉の葉っぱを枯れるまでまって、乾燥したものを粉砕し、

線香にしていたそうですよ!

 

たまたま農作業に来られていたTさんに中を見せていただきました!

Tさんが若い頃までは、この機械で線香を作っていたということでした。

快く中をみせていただきありがとうございました。

 

以前、千早のロープウェイ登った金剛山の山頂にある

星のミュージアムで水車マップを見たことがあります。

村中、金剛山からの傾斜と、川の流れをいかして、昔はたくさん水車があったそうです!!!

 

あー、興奮する!!(のは私だけですか?)

復活させたい、復活させたい、復活させたい、、、、

 

 

私は旅が好きで、中でもルーマニアという国がすきなのですが、

これ、何か分かりますか?

川の流れを活かした自動洗濯機です!

すんごい勢いの川の、あっちこっちにこの洗濯機がありました。

で、洗った毛布や絨毯をこんな感じで干してました!

いいと思いません? 0円洗濯機♪♪

他にも水車を使った、ブランデーづくりもいまだ健在でした。

こちらは、庭の羊の毛を刈り、その毛を足踏みミシン(電気ナシ!)でカタンカタン・・と

縫って、ウールのもこもこスリッパをつくるおばあちゃん。

そして、その傍らで、小さい(けどジャストフィット!)のかわいい民族帽子をつくる、おじいちゃんです。

なんだか、遠い国なのに、懐かしくなる暮らしや、風景が残る場所でした。

 

村も、この金剛山からの水脈を活かして、水力発電や、水車をつかったものづくり、できたらいいなぁ・・

うわーーー!!!(←再度興奮)

調査そっちのけで妄想を膨らませてしまいました!!

(by らて)

 






らて

らてです。千早赤阪村に引っ越して1年半です。村のおもしろい人・場所発掘中!

今後開催されるイベントを記載しています!参加希望はお問い合わせください!